ブログを継続するには?無理なく習慣化できる4つのコツを経験から解説【超初心者】

WEBライターに興味のある方へ

この記事はさつきさんのSNT入会後6記事目の記事です。試験・添削はがーこが担当しました。ライティングの実力を可視化するために、入会前の添削体験時と同じキーワードで執筆しています。読み比べると成長を確認していただけます。
添削体験時:ブログを継続するには?無理なく習慣化できる4つのコツ【超初心者】
「副業でWEBライターに挑戦してみたい方」「文章力に自信がない方」「ライティングでワクワクする経験をしたい方」には、期間限定で「挫折せずにWEBライターに挑戦できる秘密の情報」をプレゼントしています。ぜひこちらをチェックしてください!

ブログ超初心者

ブログを始めたけれど、つい3日坊主に……。

このままでは挫折してしまうかも。

ブログ作業の習慣化がうまく進まず、困っている人も多いのではないでしょうか。

実は、ブログの習慣化にはコツがあります。

ブログを継続する4つのコツ
  1. 目標を決める
  2. 時間を確保する
  3. ハードルを下げる
  4. 流れを作る

これだけ見ても、よくわからないですよね。

この記事では、ブログの継続に悩む超初心者の方が、無理なく習慣化できる4つのコツについてお伝えします。

順番に取り入れていけば、ブログの継続がグンとラクになりますよ!

筆者

私もブログを運営しています。

最初はサボりがちでしたが、4つのコツで書く習慣がつきました!

目次

ブログの目標を決める

まずは継続に欠かせないブログの目標を設定しましょう。

ブログの目標は継続のための道しるべです。

目標があると達成までの道のりがイメージできて、モチベーションを維持しやすくなります。

ブログの目標は、3つのポイントを押さえれば、誰でも簡単に設定できますよ。

【目標設定のポイント3つ】

  1. 自分のなりたい姿を浮かべる
  2. 実現可能な数値を設定する
  3. 目標までの小さな目標を設定する

ひとつずつ見ていきましょう。

自分のなりたい姿を浮かべる

次に、自分のなりたい姿を思い浮かべてみましょう。

あなたがブログを立ち上げてみようと思ったきっかけを思い出すと、イメージしやすくなりますよ。

私は在宅で、ブログで稼げるようになりたいと思ったのがきっかけです。

ブログを継続できた未来の私は、ブログで稼ぐのを楽しんでいるとイメージしました。

あなたのイメージはどうでしょうか?

筆者

次は、目標を具体的に決めていきます。

未来のあなたは、どんなことを成し遂げているか思い浮かべてみてください!

実現可能な数値で設定する

次は、目標を具体的に設定しましょう。

その際、実現可能な数値期限付きの目標を設定するように意識してください。

例えば「1年以内に100万円稼ぐ」のように収益を目標にした場合、自分の努力ではどうにもならないことがあります。

しかし「1年で50記事更新する!」という目標であれば、自分の努力次第でなんとかなりますよね。

さらに期限をつけるとモチベーションが続きやすくなります。

私の場合は「1年後までにブログを50記事執筆して、月1万円の収益を上げる」と設定しました。

私が自分の目標を立てた時は、以下のことを考慮して予定に組み込みました。

  • 仕事の合間や、休日の時間を使う
  • 体力的に無理のないスケジュールを心がける
  • ブログ初心者なので、勉強しながら取り組む

ブログは長く続けるほど収益化しやすいというデータがあります。(アフィリエイトプラグラムによる意識調査 2022年)

ブログの収益化は長期戦として捉えて、焦らずに一歩ずつ進む心構えが必要です。

筆者

目標が具体的であれば、目の前のやるべきことに集中しやすくなりますよ!

目標までの小さな目標を設定する

具体的な目標が決まれば、次は目標を小分けにしていきましょう。

目標を小分けにすると、目の前のやるべきことが明確になり、最終目標までの過程でいくつもの達成感を得られるメリットがあります。

私の場合は、1ヶ月後、3ヶ月後、6ヶ月後のように小分けして、それぞれの目標とタスクを作成しました。

ポイントは、タスクの分量を作業時間に対して6割程度にしたことです。

初心者のうちは知らないことが多いので、インプットに集中したい時があるかもしれないと想定しました。

他にも急用や体調不良で予定がずれ込んだ場合でも、時間的な余裕を持たせることで、モチベーションを維持しやすくなります。

筆者

目標を自分の原動力にできれば、ブログを継続しやすくなりますね!

ブログを執筆する時間を確保する

ブログを継続するためには、時間の確保は必須です。

今のライフスタイルを振り返り、以下の2つを実践しましょう。

  • やらないことを決める
  • スキマ時間を活用する

細かく見ていきます。

やらないことを決める

まずは、毎日自分が何に時間を使っているかを見直してみましょう。

意外と「目的なく使っている時間」があることに気づきます。

  • SNSを見る
  • テレビを見る
  • スマホゲーム
  • ネットサーフィン

上記のように「なんとなく過ごしてしまっている時間」を探してみましょう。

あてもなく消費していた時間をブログに充てるだけで、簡単に作業時間が作れますよ!

スキマ時間を活用する

スキマ時間の活用も、時間確保に役立ちます。

  • 通勤時間
  • 会社の休憩時間
  • お風呂の時間

上記のようなスキマ時間があれば、積極的に活用しましょう。

ただし、最初から頑張り過ぎないこと。

ブログに充てる時間を少しずつ増やすくらいで大丈夫ですよ。

継続は体が資本です。

睡眠時間を削ってまで時間を作ることは避けてくださいね。

筆者

心身が辛くなっては、そもそも継続ができないので無理はしないでください。

3分でもOK!ブログ作業のハードルを下げる

時間を確保したら、次はブログに毎日取り組めるように、ブログ作業のハードルを下げていきましょう。

「今日もブログ作業ができなかった……」という日が続いて、ブログから遠のいてしまうのを避けるためです。

ハードルを下げるポイントは、作業の細分化です。

「ブログを1記事書く」作業の細分化の例を下記にまとめました。

  • キーワードを決める
  • 記事の構成を考える
  • 執筆する
  • 画像を選定する

細分化すると、所要時間も予想しやすくなり、予定に組み込みやすくなりますよ。

疲れて眠い日も、3分でも作業できれば達成感を保てます。

ブログを無理なく続けられるように、作業の細分化でハードルを下げておきましょう。

筆者

これなら疲れていても、ちょっとだけブログをやろうと思えますね!

自然にブログを継続できる流れをつくる

新しい習慣としてブログを日常に定着させるには、今ある習慣のついでに行うことをおすすめします。 

私の場合は以下の行動にブログ作業を組み込みました。

  • 起床後の白湯を飲む時間
  • コーヒータイム
  • 歯磨きの時間
  • 通勤の電車内
  • 昼食時
  • お風呂タイム
  • 寝る前のストレッチタイム

それぞれのいつもの行動に、5分から20分程度のブログ作業を割り当てて、1日の流れを作りました。

ここでのポイントは「ついで作業」を少しずつ取り入れることです。

歯磨きなどの既に習慣化している行動と同じように、頑張らずにできる分量でスタートしましょう。

私は最初、白湯、通勤、お風呂タイムにだけ、ブログ作業を加えていました。

作業量は慣れれば増やせます。

無理なく継続していきましょう。

筆者

気軽にサクッとできる分量だと、精神的ハードルも下がりますね!

ブログを継続するには4つのコツを実践しよう!

ブログは、継続する習慣がついてからが本当のスタートです。

今回紹介した「4つのコツ」を順番に実践すれば、誰でもブログの習慣化が可能です。

もう一度、振り返ってみましょう。

ブログを継続する4つのコツ
  1. ブログの目標を決める
  2. ブログの時間を確保する
  3. ブログ作業のハードルを下げる
  4. ブログを継続できる流れを作る

もし立ち止まっても、また歩き出せば立派な継続ですよね。

自分の性格を責めたり、能力を低く感じる必要はありませんよ!

例えば、ブログを1年継続できる割合は30%というデータがあります。(平成21年3月総務省 情報通信政策研究所(PDF))

7割が継続できないのですから、継続できないのがむしろ「普通」とも言えるでしょう。

また改めて「4つのコツ」を繰り返せばいいだけです。

何度だって、心と体に繰り返し「ブログに取り組む自分」を慣らしていくことが大切です。

筆者

ブログを継続させて、あなたの理想を実現してくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメントはこちらからどうぞ

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

目次